• #お知らせ

【重要なお知らせ】不具合に関するお詫び

【11/27】重要な不具合のご報告とお詫び

【スカウトお知らせにつきまして】
この度「アイ★チュウ」アプリ内で配信していた一部のスカウト内お知らせにて、「カード確率表記」の合計値表記に誤りがあるという問題が判明いたしました。各スカウトのカード1枚毎の確率表記は正しく表示されておりました。

%e5%9b%b31

不具合発生個所:
・プレミアムスカウト
・ロイヤルスカウト
・天上天下グループスカウト

不具合対象期間:
・2018年2月28日(水) 16:00~2018年11月22日(木) 15:00

【原因につきまして】
今回の不具合が発生した原因は、2018年2月28日(水)より配信の【プレミアムスカウト】【ロイヤルスカウト】の排出カードの種類を大幅に調整したところ、排出されないカードに誤って確率を割り振り、その合計値が表示されてしまっていた状態が発生しておりました。

また2018年5月18日(金)から配信されていた【天上天下グループスカウト】につきましても同じデータを元に設定し、同様の事態が発生しました。

本来このような事が発生しないよう、作業者以外のスタッフも確認を行っておりましたが本問題に気づくことができず、担当者とチェック担当者の交代により初めて発覚いたしました。
このような事態を招いてしまった事は担当者だけでなく、弊社の開発・運営体制に問題があったと受け止めており、重ねてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

【再発防止策について】
今後の再発防止対策として、スカウトでの誤った設定におけるエラーの明確化、お知らせへの掲載はデータベースより自動的に出力する形とし、人為的なミスが発生しない為のシステムを構築いたします。また、併せて人員体制に関してもチェックを二重に行うだけでなく、人員教育の徹底等の強化を図ります。

【影響範囲について】
他に開催されたグループスカウトにつきましては、正しいデータにて設定を行っておりました為問題の無かったことを確認いたしました。
また、弊社配信中の他アプリにおきましても確率表記についての調査を改めて行った結果、アイ★チュウとは異なるものが使われているため、今回の問題が影響する事はなく、併せてこれまでも問題が起きていないことを確認していますので、ご安心ください。

【本件に関する対応につきまして】
本件の対応としまして、問題のあったスカウトは全て停止の対応をいたしました。
下記の期間中に対象スカウトを実行したお客様にはスカウトに消費された分のアイチュウディスク、対象のスカウトをプレミアムチケットを消費してスカウトを実行したお客様には、スカウトに消費された分のプレミアムチケットを2018年11月27日(火)のメンテナンスにて補てんいたしました。
//2018/11/28/17:37 チケットの配布に関する文言の追記をいたしました。

――――――――――――――――――――――――――――――――
【対象のスカウトと期間】
・プレミアムスカウト⇒2018年2月28日(水) 16:00~2018年11月22日(木) 15:00
・ロイヤルスカウト⇒2018年2月28日(水) 16:00~2018年11月22日(木) 15:00
・天上天下グループスカウト⇒2018年5月18日(金) 16:00~2018年5月24日(木) 13:00
――――――――――――――――――――――――――――――――

更に今回の不具合へのお詫びとして「アイ★チュウ」アプリを遊んでいただいている全てのお客様に対し、10連スカウト2回分(100枚)のアイチュウディスクとクラウン30個を2018年11月27日(火)メンテナンスにて配布いたしました。

本お詫びの配布期間は2018年12月31日(月) 23:59までとなります。

あらためまして「アイ★チュウ」アプリを遊んでくださっている全ての皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

株式会社リベル・エンタテインメント